小さいサイズ+紳士帽


新譜出てました。Gambler hatをよく被ってるおじさん
Jon Cleary。サイコーです。新譜が出ていたようなので即買い。


本日の製作分
頭が小さいので逆に合うサイズがない。既製品では思っているものがないので製作しました。

サイズ 54cm・ハイクラウン・7cmブリム・裏地あり
というご希望

帽体が柔らかいタイプでしたので昨日糊入れして仕込んでおいた帽体を、本日型入れし、天気が良かったので外で乾燥。


糊入れしたことでパシーーーーツと仕上がっててます。
ブリム(ツバ)を整え仕上げの工程に進みます


ペイズリー柄のサテン裏地とレザースウェットバンドを。

写真を撮り忘れていることに気づき

出来上がりがこちら

先日紹介したようなタイプ オープンクラウンと言っていいのかわかりませんが、このように仕上げました。クリームのリボンもいい感じで上品な仕上がり。

商品を渡す時にスチーマーで蒸して ハンドシェイプで中折に仕上げます 。
こんな感じになる予定で、蒸気を入れることで柔らかくなり冷めたら形状が記憶されます

総ペーズリーでもかっこいいですが、サイドとトップの間にリボンと同系色のパイピング入れ贅沢仕上げアクセントにしています。

また飽きたらリボン交換なども可能なので長く愛用していただけると思います。