HAT MAKING TOOL

火曜日 定休日
以前から決めていた 五条でレザーやっておられる"かわせみ工房"の店主と
"上田木工スタジオ"へ
人のところですが勝手にそう呼んでます。。

木工の基本的な設備はすべて揃っています。
写真以外にも設備はバッチリで、DIYなら揃わないものはありません。
スタッフのおじさんもプロフェッショナル揃いです。

今回は 木型型入れの補助用品
Puller Downerと呼ばれるものを製作をメインに行ってきました。

蒸気で蒸された帽体を使うので、当然使用するのはSPFや集成材では強度・耐水性に 強い無垢材を使用します。

まずは自動カンナで厚みを調整
握り厚みを確認しながら何度も通していきます。



強度と握りやすさの中間で13mm狙いで仕上げました。

そして図面を木材に貼り付けてバンドソーでカット


そして完成がコチラ
ブーメランしか見えないのはさておき、面取りして握り心地を確認して仕上げました。
もう少しカーブがきつくても良かったのかなと思いながらも満足にいく仕上がりです。


使用方法としてはこんな感じです。
これで力強く均一に伸ばせるはずです。使用しながら修正していきたいと思います。

材料も溜まってきたので、そろそろ大物に挑戦です。
木型の製作から帽子の仕上げまで全行程を自分で行えるようにしていきます。

生涯勉強ですね。


明日は作品展搬入のため、木曜日は臨時休業となります。
ご注意ください。